ニキビはケアできた?韓国化粧水の効果を検証

  • Checco
  • スキンケア
  • ニキビケア
  • 化粧水
  • 成分
  • 韓国コスメ
  • 韓国化粧水

ニキビはケアできた?韓国化粧水の効果を検証

ニキビケアをしたい、そう考えている人も少なくないでしょう。ニキビのほかに気になる肌トラブルがあるなら、すべて一緒に対処したいという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは、ニキビケアができる韓国コスメブランドの化粧水を使ってみてください。効果の高い韓国コスメを使うことで、ニキビをきれいにすることができるかもしれません。本記事では、韓国化粧水でニキビケアができるかどうかについて解説します。

そもそもニキビとは

そもそも、ニキビは思春期にできることが多いですよね。しかし、一体ニキビとは何なのか、詳しい原因はわからないという人も少なくありません。ニキビができたらとりあえずつぶしてしまう、という人もいます。

せっかくニキビがなくなってホッとしていたら、またできてしまった、とがっかりすることもあるのではないでしょうか。ここでは、ニキビの原因や対処法についても詳しくみていきましょう。

ニキビができる原因

ニキビができる主な原因は、過剰に分泌される皮脂です。ニキビとはおでこや下顎・口の周りにできる発疹のことです。基本的には、毛穴に過剰分泌された皮脂が溜まって炎症を起こしてできるものであり、程度によってはあとが残ってしまうほどの重症の場合もあります。

皮脂は、適切な量であれば問題はありません。しかし、過剰に分泌されてしまうと、毛穴に詰まってニキビのような吹き出物が出る原因となるため、注意が必要です。

ニキビの種類

思春期はニキビ、大人になってからは吹き出物といわれる現象ですが、実は3種類に分けられます。ニキビの初期段階であれば「白ニキビ」と呼ばれ、これは肘が毛穴に詰まって古くなった状態です。白ニキビが進行してしまうと、「黒ニキビ」と呼ばれる状態になります。

これは、毛穴が開いてしまって、中にある皮脂が酸化のために黒ずんで見えるので、そう呼ばれます。最後の「赤ニキビ」は、皮脂に細菌が寄り付き、繁殖している状態です。

ニキビの周りの皮膚ごと炎症を起こすために、周囲が赤く腫れあがってしまいます。ここになるまでに、きちんとケアをしてニキビをなくすことが大切ですね。放っておいてもよくはならないので、気を付けましょう。

ニキビの対処法

子どものころはともかく、大人になってからできるニキビには、ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れなども原因として挙げられます。そのためバランスのいい食事と適切なケア、しっかりした質のいい睡眠をとることで、治ることもあります。

ニキビができた場合は、泡できれいに洗顔し、皮脂や老廃物を洗い流して清潔を保ちましょう。また、皮脂コントロールができ、テカリを押さえられるスキンケア用品がおすすめです。

韓国化粧水でニキビケアはできる?

韓国コスメには、さまざまな効果があり、ニキビケアができる化粧水もそろっています。ニキビケアができる化粧水を選ぶポイントを、知っておきましょう。

・炎症を抑える効果があるもの

・角質ケア成分が入っているもの

・老廃物をきれいに取り除けるもの

炎症のあるニキビは、まず初めに医療機関に受診することをおすすめします。とりあえず化粧水で何とかしたい、ということなら、炎症を抑えるためにも鎮静作用のある化粧水がおすすめです。具体的には、ドクダミエキスを使用している化粧水やツボクサエキスを使用しているもの、ティーツリーもおすすめです。

角質を落として毛穴をきれいにしたいのであれば、ふき取り式の化粧水もあるので試してみましょう。忙しい朝もささっと手入れができます。サリチル酸やフルーツ酸が配合されている化粧水も、老廃物をすっきり洗い流せるのでおすすめですよ。

自分の肌と悩みにマッチする化粧水を選ぶようにしましょう。また、ニキビを予防するためには、保湿力の高いクリームも必要です。余分な油分は与えないように、水分だけをとどめておけるように工夫しましょう。

おすすめ韓国化粧水

韓国には、おすすめのニキビケアができる化粧水があります。ここでは2つ紹介するので、ぜひ試してみてください。

1.ワンシング/ドクダミ化粧水

出典:AMAZON

参考価格:1,760円

おすすめポイント:ワンシングのドクダミ化粧水は、100%ドクダミでできていて鎮静効果があります。ワンシングの化粧水は全部で12種あり、それぞれに違った効果がありますが、組み合わせることも可能です。ドクダミ化粧水とカワラヨモギ化粧水、ツボクサ化粧水を合わせることで、肌の炎症を抑えてニキビを解消することも期待できます。

特徴

ミストボトルに移し替えて、ミストとして使うこともでき、長時間外出していたときなどにはおすすめの鎮静効果です。コットンにエキスを含ませてパックのように使うことで、肌の潤いも保つことができます。

2.アヌア/ドクダミ 77% スージングトナー

出典:ANUA公式HP

参考価格:2,380円

おすすめポイント:大容量のトナーで、しっかり惜しみなく使ってニキビケアができるのがポイントです。含まれているドクダミエキスが、肌を鎮静させてくれるでしょう。「ニキビ肌使用適合性確認」が取得できているので、ニキビ肌によく効くことがわかります。

特徴

大容量なのがポイントで、ドクダミエキスが70%以上入っているため、ニキビでできた炎症を抑えるのにピッタリです。

韓国コスメをうまく活用してニキビケアを心がけよう

韓国コスメの中には、ニキビにしっかり効くものがあります。もちろん、個人差はあります。しかし、ニキビのケアがしたいのであれば、ドクダミエキスのような肌の鎮静成分がしっかり入っている化粧水がおすすめです。まずは一度、韓国化粧水を試してみてください。

この記事のキーワード