韓国コスメが肌に合わない時・正しい対処法

  • Checco
  • 成分
  • 肌に合わない
  • 韓国コスメ

韓国コスメが肌に合わない時・正しい対処法

韓国コスメは、安くて品質がいいモノがほとんどなので、安心して使うことができます。弱酸性のアイテムが多く、敏感肌の人や子供でも使えるのがうれしいポイントといえるでしょう。とはいえ、だれもが全く悪い影響を受けずに使えるわけではありません。化粧品は、どれだけ有名なブランドでもどうしても肌に合わないということもあり得るからです。本記事では、韓国コスメが肌に合わないときの、正しい対処法を解説します。

韓国コスメとは

韓国コスメは、美容大国ともいわれるほどの韓国で立ち上げられた、コスメブランドです。韓国は、コスメブランドを作りやすいせいか、多くのコスメブランドが競合しています。

それぞれのブランドには特徴があり、たとえば植物性の素材しか使わない・環境に配慮している・パッケージをシンプルにしているなどです。

日本や世界の老舗ブランドに比べれば、価格が安いのがうれしい点です。そんな韓国コスメは、近年世界でも認められるようになってきていて、多くの注目を浴びています。

韓国コスメが肌に合わないときは?

韓国コスメは、植物性の素材を100%使っているブランドや、添加物を使用していないブランド・低刺激で敏感肌やデリケートな肌にも使えるコスメを販売しているブランドなど多くの人に使いやすい、肌に優しいコスメを販売していることが多いです。

ただし、多くの人の肌に合うからといって、必ずしも全員に合うわけではありません。韓国コスメを使って肌に合わなかった、という人も中に入るでしょう。そういったときにどうすればいいのか、対処法を確認しておきましょう。

肌に合わないのはどういうこと?

化粧品が肌に合わないということは、化粧をしたときかぶれや発疹が出る・肌が乾燥して痒みがある・全体的に赤くなるなどの症状が出たときです。

原因として考えられるのは、たまたま体調が悪く化粧品に含まれている成分が反応してしまった・アレルギー物質が入っていた・刺激によって皮膚炎が起きたなどです。体調が悪くて一時的に症状が出てしまった、というのは、肌のバリア機能が低下しているために起こる現象です。

季節の変わり目や、花粉の季節にもありがちで、肌のバリア機能が高まれば問題なくなるでしょう。アレルギー性の皮膚炎の場合は、直ちに使用をやめましょう。

「化粧品を変えたわけではないのに突然出た」という人もいますが、アレルギーはある日突然出ることが多いので、注意が必要です。原因がなんにせよ、肌に異常が出たらすぐに化粧品の使用をやめるようにしてください。

対処法を知っておこう

化粧品によって肌荒れや発疹などが起きた場合は、すぐに化粧品の使用をやめて早急に対処する必要があります。かゆみが引かないといった場合・アレルギーが疑われる場合はすぐに皮膚科医を受診しましょう。そのまま化粧品を使い続けていると、症状が悪化して大変なことになる場合もありますよ。適切な対処が、肌を守ることにもつながります。

対処法①洗い流す・受診する

化粧品を使ってすぐにかゆみやかぶれ、発疹が出た場合には、アレルギーを疑いましょう。化粧品の使用を直ちにやめて、水できれいに洗い流すのがおすすめです。患部が熱を持っているのであれば、冷たく冷やしたタオルなどで冷やしましょう。

時間が経過しても症状が治まらない場合は、使った化粧品をもって皮膚科に受診するのがおすすめです。アレルギーであれば、原因を突き止めておかなければ、化粧品を変えても同じ症状が出ることも考えられるからです。

また、果物エキスなどが原因の場合は、その果物自体が危険になってしまうので、できるだけ早くアレルゲンは突き止めておきましょう。

対処法②化粧品の使い方を変える

化粧品を使い続けて数日たってから症状が出た場合には、アレルギーということは考えづらいでしょう。その場合、化粧品の消費期限が大幅に過ぎていて、化粧品が劣化していないかを確認しましょう。

もしくは、化粧品の使い方が間違っている場合もあるため、もう一度よく確認することをおすすめします。消費期限の切れた化粧品は、使わないようにしましょう。とくに口紅は、必ず消費期限内の消費をおすすめします。

成分をチェック

肌荒れを防ぐためにも、必ず購入前には成分チェックをしておいてください。成分にアレルギー性物質が入っていたり、少しでも不安な成分が入っていたりすれば、購入は見合わせたほうがいいでしょう。

また、肌が弱い人やデリケートな肌の人、敏感肌の人は、肌に優しい成分が入っているコスメを選ぶのがおすすめです。動物アレルギーがあるという人は、植物由来成分を100%使ったコスメをおすすめします。

韓国コスメが合わない人もいる

韓国コスメは低刺激のものが多く、アレルギーが出る人もそこまで多くはありません。とはいえ、必ず出ないと断言できるはずもありません。とくにアレルギーはある日突然出てくることが多いので、怪しいと感じたらすぐに使用を中止しましょう。

体調不良や季節の変わり目による肌荒れなら、肌が荒れている間はケアができるようなコスメに変えるといいでしょう。また、しっかり睡眠をとってください。韓国コスメも肌に合わないことがあるので、使うときには注意しておくといいでしょう。

この記事のキーワード